S12 最高2000パーティー

どうもこんにちはバロファンと申します。

f:id:Daig:20181021135715j:plain


構築意図

今回はガルーラを使いたくてパーティーを組んで来ました。そしてガルーラと相性がよくサイクルの潤滑油になれるわんぱくHBランドを採用。そしてカバマンダ系統のパーティーに強く出れるめいそう+みずz型カプレヒレを採用。 そして炎打点が少ないので鋼にも十分に仕事ができるようにミミッキュつるぎのまい+ゴーストZ型として採用。


ヒレが出せない催眠をコンセプトにしているパーティと当たった時用に2匹目のフィールド貼り要因。エレキフィールド込みでも少し足りない火力を補ういのちのたま持ちのカプコケコを採用。 そしてこれではルカリオ入りの構築+ポリ2+メガメタグロス+カプ・テテフがきついのでをまとめて相手できるなまいき残飯ギルガルドを採用しパーティ完成に至る。


「個体解説」



ガルーラ@対応メガストーン 性格いじっぱり

H132A212B20D28S116

197-189-123-×124-135

すてみタックル ほのおのパンチ

グロウパンチ ふいうち


崩し担当の枠。グロウを打つ場面を取り敢えず気をつけたほうがよかった。ゴツメダメージがとりあえず痛すぎるポケモン。基本的に受けるには絶対に投げて隙を見てグロウ+すてみで場を荒らしてゴーストZミミでしめると言う動きを毎回していた。Aは耐久無振りのガッサをえんちで1発で落とせる程度。sは最速ガッサ抜きまで振ったがミミッキュと対面する事が数多くあり準速ミミッキュぐらいまで抜いていた方がいいかなぁと時もあったが大体ランドで対処できていたため諸説。




ランドロス@フィラの実 性格わんぱく HBD4

196-165-156-×101-111

じしん とんぼ がんぷう どくどく(ステロ)


ミミッキュの相手をするhbランド。どくの枠はステロで使ってたりどくで使ってたりビルドで使ってたりしていた。パーティー的にマンダが重いのでのんきめざ氷+毒の方が使いやすかった気がする。とにかく物理を受けるためにHBぶっぱ



カプレヒレ@水Z 性格 ひかえめ

H204B12C228D20S44

171-×-136-158-153-111

めいそう こごかぜ ムンフォ ドロポン


普通の瞑想レヒレ。調整はゲンガーのヘドロ爆弾高乱数耐えS-1の100族抜きまでSに振ってドロポンZでh4振りミミッキュ確定までCに降りました。最近増えているカバマンダには確定で出している。抜群でも特殊だと大体1発耐える耐久を持っている為電気タイプにも普通に突っ込む事がかなりありボルチェンとかで繋がれた裏のポケモンが死んでいってるのにはかなり遭遇している。個人的な最強ポケモンの1匹。




ミミッキュ@ゴーストZ

ASH4 

つるぎのまい シャドクロ かげうち じゃれつく

131-156-100-×-125-148


パーティー的にカグヤやナットレイなどの高耐久の鋼に弱いので採用。結局倒せなかったとしても裏のガルーラのグロウの圏内に入れてくれたりしていた。しかしよく考えればここはシャドクロZとかではなくのろいいたみわけミミッキュでも良かったなと思った。



カプコケコ@いのちのたま

CSB4

145-×-106-147-95-200

10万 めざ氷 くさむすび ボルチェン

普通の球コケコ。初手襷ランドに僕のランドを合わせてとんぼからコケコのめざ氷のムーブを取りたかった為いのちのたまにしている。(火力アップアイテムがなければ落ちない)球コケコは技の打ち分けも出来て火力も十分に出せるコケコの中で一番使いやすい型だと思っている。




ギルガルド@たべのこし

性格なまいき

HDB4(貰った個体が最遅だったので最遅)

シールドフォルム167-70-171-70-222-58

ブレードフォルム 167-170-71-170-107-58


キンシ どくどく かげうち シャドボ


さっきも言った通りルカリオ、ぽり2、テテフ、グロスをまとめて受けるポケモン。最遅にしてメリットがあったかというと特になかったのでなまいきにしなくてもおだやかでいいと思った。すこしすばやさに振ってみがわりを入れてガルドミラーに強くするのもいいと思った。しかしかげうちが活きる場面も多かったのでこれもまた諸説


主な選出 


カバマンダ ランド レヒレ ガルド


受ける ガルーラ+ミミッキュ+ガルド(ランド)


カバリザ コケコorレヒレ+ガルーラ+@1


今シーズンの感想

今シーズンはかなりインフレしていたイメージがあります。割と早い段階でみなさん2000まで乗せていましたしマッチングも悪くなかったですし。

僕は勉強があってあまりポケモン出来ないので撤退します…

残り2週間…みなさん頑張ってください!

最高な2017 最終 1500



GIFや静止画とか実は貼ってたんですけど何故か全て消えてしまうのでなくなっております…なんか貧弱で申し訳ないです…